fc2ブログ
かとぽん日記
ランチとカラオケとパフェ
盆休み最後の今日は心の友かじぴーとランチに出かける予定でしたが
急きょそこへバモスとおきも参加。
バモスは夜勤明け、おきは昨日臨時出勤したので今日が代休だったのでした。
新車タント・カスタムで出かけ順番に3人を拾っていき、めざすは
滝の水にあるハンバーグとオムライスの店レッド・オニオン。

店内はおしゃれな雰囲気でしたが1階の席が空いてるにも関わらず私たち4人は2階に案内され、しかも一番奥のトイレの横の席だった(怒
きっと我々が恐ろしくおしゃべりで店の雰囲気をぶち壊す要素を多分にもっていたと思われw

メニューはハンバーグエリアから好きなのを、オムライスエリアからも好みのを選んでドッキングさせてくれます。
私はデミソースハンバーグと和風きのこのクリームソースオムライス。
ソフトドリンクも+150円。


ハンバーグはミニ鉄板で下からキャンドルみたいなバーナーで熱々にしてくれます。
そこで小1時間ほどランチし、夜勤明けのばもすの為早めにお店を後に。

その後カラオケ行きたいーと訴えるおきの為、マイミクのぽぷりさんに声を掛けると快くOkしてくれた。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
帰宅してから急いで夕食の準備をし、
またもや順番に2人を拾い、近所のカラオケ屋さんへ。

2時間の短い時間ではあったが気楽なメンバーなので
遠慮なく古い歌ばっか選んで歌ってました。
ここのカラオケ屋さんは居酒屋も併設しているため
料理やデザートも頼めます。
前々から気になってた桃のパフェを早速注文。

運ばれてきたのはてんこ盛りになった桃のパフェ。
P1030001.jpg


すごい迫力ww
生クリームがこれでもかっといわんばかりに塗りたくられ、
なかなかアイスにたどり着けない・・・

いやー、すごい迫力でしたw
・・・でもやっぱり私はシャンドールの桃パフェかなぁw

パフェやかき氷をつつきながらカラオケも堪能し、2時間はあっという間に経ちました。
急な誘いにも快く応じてくれたぽぷりさん、ありがとさんです~
またカラオケ行くんじゃの~♪
P1030004.jpg


スポンサーサイト



学生時代の仲間
お盆のまっただなかの昨日は学生時代の同級生の仲間が集まることになったので名駅まで行ってきました。

皆忙しい人だったり遠方に住んでることもあり、こんなふうに集まることはめったにありません。

たまたまマイミクのポッポがお盆の里帰りで帰ってるということで
メンバーに声を掛けて集まれる人間だけで集まろうということに。

もう1人のマイミクのCharmが多忙な中取り計らってくれて
6人も集まることができました。

いやー、感謝、感謝ですw

お店はルーセントタワーの地下1階にある「ほっこり」。
お店の周りに水が流れ、イスがガラス貼りになってたりして
なんだかこないだの鳴門の渦の道みたいなww
メニューはコースでとらず、皆好きなものを注文しました。
20070816182018.jpg





10品以上の品を注文しましたが会計は1人3,500円ほどと
リーズナブル。
どれも凝った料理で旨かったー。
画像は撮ったけど料理の名前がさっぱりわからないw
ポッポが後日UPしてくれると思うのでそのときコピペしますw

飲んで食べてしゃべりまくってほんとに楽しいひとときでしたー。
皆さん、ありがとなんじゃの~♪
また集まるんじゃの~♪

20070816182050.jpg


四国・阿波踊りの旅
8/13(月)いつものごとく1時間遅れで出発
今吹田SAで休憩中ですが
何故かここは観光バスが10数台ズラリと並びトイレも人だかりの山
(;^_^A アセアセ・・
バスをよくよく見れば常総学院応援団の文字が。
高校野球の応援団なんですな
d('-'*)♪

20070815170128.jpg


到着して行列に並びはじめてはや35分…
まだ前にはざっと100人はいます…
一軒目でもうめげそう
(´-ω-`)
07081310.P1000258.jpg

07081310.P1000260.jpg

07081311.P1000262.jpg

最初のなかむらで約1時間並び、空腹の余り、みんな大(2玉)頼んでしまった
(;^_^A アセアセ・・
おかげでかなり満腹になり、もう並ぶ気力もなく…
次はあまり有名じゃない山下というお店へ
ここだと待ち時間0でした
コシも強くこれぞさぬきうどんってかんじ
その後お腹はもう限界に達し徳島へ移動

07081317.P1000264.jpg


07081318.P1000267.jpg

パレードは18:00スタート
メインストリートは踊り子さんや見物客でごったがえし盛り上がってます
それにしても一体何万人の人が集まってるのだろ?

18時きっかりにパレード開始今年は沿道に陣取りかぶりつきで見てます(笑)
あちこちでカネや太鼓の音がなり響き、地鳴りのように腹に響きます
やっぱ祭りはこうでなくちゃー!

8/14(火)昨夜22時に宿に到着
急いで風呂を済ませ爆睡
今朝は部屋の外からの謎の音に起こされました
目の前に鯉の池があり、そこに住み着くウシガエルの鳴き声と無数の鯉が水面ではねる音でした
(´・ω・`)
今日はこれから鳴戸のうず潮見にいきます
07081412.P1000278.jpg


07081413.P1000303.jpg

観潮船に乗って海上から見物
ちょうど大潮だったのでうず潮がたくさん見られました

その後、今度は陸路で渦の道なる、観光名所へ。
鳴門大橋の自動車道の下を徒歩で歩いていけます。

ところどころの床にガラスがはめ込んであり
うず潮を真下に眺められます。

さすがに足がすくんでガラスの上に両足で乗れんかった。
下の網が万が一のときの命綱なんだろーかw

渋滞を避け昼過ぎには四国を脱出、途中神戸でまた渋滞をやりすごすため立ち寄りました。
スイーツハーバーのおいしいケーキで一服、その後モザイクパークで夕食をよりました。




07081418.P1000319.jpg

20070815171432.jpg

午前1:00に我が家に帰宅。
今回は渋滞する時間を避け、ETCで深夜割引等使いながらうまく帰ることができました。
岩手に比べるとやはり四国は近いですw
TOMおつかれさーん。

帰りに寄った神戸が思いのほか素敵でした。
昨年は素通りだったし。

食事に寄ったモザイクパーク?からの夜景や
阪神高速から見えた街並みは素晴らしかった。

またあらためて訪ねてみたい街ですw

阿波踊り
TOMは昨日からお盆休みに突入、
私は昨夜のこども歌舞伎の稽古に付き添い、今日から夏休み。
昨日は実家の墓参りで朝4時起きで行って来ました。

珍しく長男と次男も行くというので
2人をたたき起こし八事に到着したのは5時頃だったけど
すでに霊園は車でごったがえして大渋滞。。。
毎年思うけどなんとかならんのかなぁ~

今日も猛暑で何もやる気がおきず
家事を終えるとクーラーの部屋にひきこもってました。

さて、明日は昨年に続き、四国の阿波踊り&うどんツアーです。
家族4人で行きたかったが長男はバイトの為パス。
次男も行くつもりがなかったらしいが
もう宿を予約してしまったので
渋々ついてくることにw

先週の岩手と同じく、深夜の出発。
留守番の長男用に食料を買い込み、
ご飯も1食ずつ冷凍w

今日は東名の音羽蒲郡で大きな事故がありました。
昨年四国に行った時も夜中の名神でワゴン車が180度ひっくり返った事故に遭遇した。

気をひきしめて運転しなくては・・・って、私が運転するわけじゃないけどw

ピロリ菌
07080722.P1000250.jpg

07080723.P1000251.jpg

先々月の人間ドックで胃のレントゲンで引っ掛かり、
先月胃の内視鏡検査をしてきましたが
案の定十二指腸潰瘍が発覚、
潰瘍の薬をたんまりもらって帰ってきました。

その薬も飲み終え今日(8/7)は診察の日。
予約の時刻に来院しほどなく診察室に呼ばれました。

診察医は茶髪の女医さん。
モニターで内視鏡の画像を見ながら

女医「薬のみ終えてから大分経ちますよねー、
1週間後に受診して下さいって言われなかった?」

σ(・_・)「はぁ、でも予約がなかなかとれなかったんで・・・」

女医「予約とれなくても夜でも土曜でも来れるしょ?」
(モニターの十二指腸の潰瘍部を指しながら)
「ホラ、この辺潰瘍ができたとこがひきつってるでしょ。
このままほっとくとどんどん硬くなってしまいに食べ物が通らなくなっちゃうわよ。
去年ピロリ菌の検査したのに結果聞きに来なくてほったらかしだったでしょう、そのせいで今年も潰瘍が悪化しちゃってるし。
もっと自分の体を大切にしなきゃ、ダメ!!」

σ(・_・)「はぁ。。。」

女医「明日からピロリ菌の除菌の薬飲んでくださいね。
1週間忘れずに必ず飲み続けないと意味ないですからねっ」

σ(・_・)「はぁ、でもお盆に旅行行くかもしれないんですが。まだ決まったわけじゃないですが。」

女医(呆れた様子で)「お盆に旅行でまだ決まってないの?
今頃なんて、もうどこも予約とれないわよっ!この際家で腰をすえてじっくり直しなさい!」

σ(・_・)「は~ぃ・・・」

つーわけでまたしても潰瘍の薬を山のようにもらってきました・・・

のみ忘れないように1回ずつに仕分けして紙に貼っておいたw
なんだか認知症の老人みたい(苦笑)


盛岡さんさ踊り
352kb2.jpg

400kb.jpg


mixiの日記ばっか書いててこっちの日記の更新をすっかり忘れていましたw

実は先週の金土で岩手県は盛岡市のさんさ踊りを見に行ってきました。
交通手段は、自家用車。
TOMと2人で交代の運転で片道870km、実に12時間余りの旅。

さんさ踊りは太鼓サークルで習ったのがきっかけで、そのなんともいえぬ
不思議な魅力にとりつかれ、なんと自前で太鼓まで購入、
それでは飽き足らず本場のさんさ踊りを是非見てみたく、
昨年渋るTOMをおだてて車で出かけました。

昨年は仮眠とかもとったのだが、
今年は諸々の事情で出発も遅れ、さらにお目当てのさんさの団体を見られる時間が決まっていたため
それに合わせての強行軍となってしまいました。

休憩もろくにとらずに交代で運転し、
それでもなんとか12時間弱で到着し、
念願の生さんさが見れたw

お目当ての団体というのは
伝統さんさの三本柳さんさ踊り保存会。

盛岡の伝統さんさの保存会の中でも
正統派というか、由緒正しい保存会。

私達が指導を頂いてる歌舞劇団 田楽座もここで
指導を受けて公演で演じている。

盛岡市民文化ホールという大変立派な会館で
伝統さんさの競演という形で
そのトップバッターをつとめていたのが三本柳。

緞帳があがり、下手からお囃子の人々が登場、
上手からおしえ役のひょっとこが軽やかに舞いながら登場。

盛岡には数多くのさんさの保存会があり
みなそれぞれ特徴のある踊りなのだが
三本柳の踊りは深く沈みこんだり
また、ひらりと跳ね上がったり
しなやかであり力強い動きに魅了されます。

市民文化会館を後にし、次に三本柳が出演する
盛岡城跡の会場へと移動。
ここではさらに真近でその姿を見ることが出来ました。

もう、感激ですw
特におしえのひょっとこさんがスゴいw
頬かむりにひょっとこのお面、右手にはイタチの剥製、
なんともユーモラスないでたちなのに
私の目には王子様に映るww

世間で中年女性が韓流スターに憧れるように
私にはさんさのひょっとこがスターなのです(爆)

夜は恒例の中央通のパレードを見物しました。
地域の企業や病院、市役所、大学、そして伝統さんさの団体が
各種、趣向を凝らしたパレードで盛り上げる。

時節柄、ビリーズブートキャンプをパロった踊りが
若い団体さんの中で目によくついた。

パレードの後は恒例の輪踊りが始まる。
昨年は参加したのだが、今年はさすがに強行軍だったこともあり
ヘトヘトに疲れていたので見物に徹しました。

しかし、盛岡の皆さんはパワフルだ。老いも若きも一心不乱に踊り狂う。
まつりが終わり疲れた足をひきずり宿への道のりをたどりました。
部屋へ戻ってベッドに倒れこんだらもう動けない。
でもあの力強い太鼓の音は確実に耳に残ってます。





プロフィール

かとぽん630

Author:かとぽん630
愛知県在住の主婦です。
趣味はチャット、オークション、和太鼓、カントリー木工、ランチ、カラオケ、スーパー銭湯巡り、津軽三味線・・・etc
日本各地のお祭りをたずね歩くのも好きです。
今年デビューしたてのスマホ(iPhone4s)で撮り歩いた写真を徒然なるままにUPしています。

★かとぽんのHP 「かとぽんdeぽん」

★かとぽんの旅行ブログ(フォートラベル)「かとぽんの旅行ブログ」

★Twitter「かとぽんのTwitter」


★所属する和太鼓サークルのHPです「和楽の会」



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する